新・ぜんそく力な日常

新・ぜんそく力な日常

喘息持ちのイクメンパパの奮闘記

僕が今まで試したいびき防止方法を公開します

今日も訪問ありがとうございます😊


前回の記事で

睡眠時無呼吸症候群の簡易検査をすると書きました。


今回の記事のずっと前から、妻にはいびきや無呼吸を指摘されていました。


いびきや無呼吸を指摘されて今まで何も対策をしなかった訳ではありません。


今回は、僕がいままで試した、いびき防止方法を公開します。

横向きで寝る

いびきは、眠った事により筋肉が緩み、舌が気道を塞いで、空気が通り辛くなることによっておきます。

横向きで寝ると、舌が落ちるのを防いでくれます。


対策としては

ボール入りストッキングを背中に巻いて寝る事により、上向きになるのを防いでくれます。


ただ僕は…



背中にボールがあるのに、一生懸命上向きになって寝ていたそうです…


横向きで寝る PART2

テニスボールじゃ効果ない人は


荷物を入れたリュックなどを背負ってください。


背中全体を覆ってくれるので、テニスボールよりも効果的です。


しかし僕は…


これでも上向きで寝ていたそうです…


ちなみに僕は、横向きで寝ていても大いびきだそうです。


鼻の空気の通りを良くする

鼻が詰まったりしていると口呼吸になり、寝ている時にいびきをかきやすくなります。


鼻の空気の通りを良くするアイテム…


ノゾヴェント 鼻腔拡張 1P

ノゾヴェント 鼻腔拡張 1P

こんなのを見つけました。

買おうか迷ったのですが、僕の会社がプラスチック成形工場だということを思い出し


会社でこっそりと自作しました。


自作ですが、こんな感じで鼻の空気の通りを良くしてくれます。


そして結果は…



鼻の通り関係なく、いびきをかいてました。


舌が落ちない様に舌の筋肉を鍛える

舌の筋肉を鍛えて、気道に落ちるのを防いでいびきを防止する方法です。


ちょっとわかりづらいかもしれませんが、唇を閉じた状態で歯を開き、舌で歯の表側をぐるぐると舐め回す体操です。

右回り20回、左回り20回を1セットでやります。

かなりキツい体操です。


これを毎日続けると、個人差がありますが、いびきが止まった人もいるそうです。

これは多少効果があって、僕もいびきが少しだけ小さくなりました。


唇にいびき防止用のテープを貼る

寝ている時に口が開くと、舌が気道に落ちてしまうので、テープを貼って口が開くのを防ぎます。


ただ僕の場合…


口を塞いでも大いびきだそうです…


最後に…

いかがでしたか?

これで全部ではないのですが、これだけ色々対策を練っていました。

来年の簡易検査で、ちゃんとした治療法が見つかり、睡眠時無呼吸症候群も改善されれば、喘息の方もいい方向に行くんじゃないかと思います。


今回紹介して方法は、僕にはあまり効果ありませんでしたが、個人差があるので、試してみる価値はあります。


あと、ダイエットやお酒を控えるのもいびき防止になるので、メタボや酒飲みの方は、その辺も改善してみてください。








応援よろしくお願いします(^-^)/
にほんブログ村 漫画ブログ 4コマ漫画へ
にほんブログ村


4コマランキングへ

読者登録お願いします(^-^)/

はてなブログ以外の方はこちらで読者登録できます。
follow us in feedly

FBファンページから更新通知を受け取る

LINEからでも更新通知を受け取れる様にしました