新・ぜんそく力な日常

新・ぜんそく力な日常

喘息持ちのイクメンパパの奮闘記

ステロイドを飲んで実際に出た副作用

今日も訪問ありがとうございます^ ^


今朝から飲み始めた、経口ステロイド薬(プレドニン)ですが

薬の飲み始めは副作用が出やすいようで、ちょっとキツい感じになっています。



そんな訳で、ステロイド薬を飲んでみて、実際に僕が起きている副作用について書いてみます。


体がだるい

体に力が入らないような、なんかだるいです。



目がしょぼしょぼする

頭は眠くないんだけど、目は眠いって感じで、目がしょぼしょぼします。


目がしょぼしょぼするせいか、今日は瞬きが多いです。



手が震える

普段飲んでいる気管支拡張剤の薬なんかも飲むとたまに手が震える事がありました。


それと同じ感じです。


この震えのせいで、今日は漫画が描けませんでした…



最後に

どれも強く出ている訳じゃないので、大丈夫だと思いますが、副作用がいくつも重なると、ちょっとキツいです。


このせいで、今日は皆さんのところに訪問するのも難しくなっています。


ちなみにこの記事も、休み休み時間をかけながら書きました。



そんな訳なので、ここ1週間ぐらいは、皆さんのブログへの訪問がほとんどできなくなるかもしれません。



更新の方も漫画が描ける状態になるまでは、文章や過去の漫画のリメイクとかになると思いますので、よろしくお願いします。



副作用症状のメカニズム 虎の巻 (日経DI薬局虎の巻シリーズ)

副作用症状のメカニズム 虎の巻 (日経DI薬局虎の巻シリーズ)

患者の訴え・症状からわかる薬の副作用

患者の訴え・症状からわかる薬の副作用






応援よろしくお願いします(^-^)/
にほんブログ村 漫画ブログ 4コマ漫画へ
にほんブログ村


4コマランキングへ

読者登録お願いします(^-^)/

はてなブログ以外の方はこちらで読者登録できます。
follow us in feedly

FBファンページから更新通知を受け取る

LINEからでも更新通知を受け取れる様にしました