新・ぜんそく力な日常

51歳で発達障害と診断された男の日常

北陸でしか食べられない幻の海老、ガス海老とのどぐろの炙り寿司を堪能‼️こんなの食べたら地元の寿司が食えない〜

いつも訪問ありがとうございます😊


金沢・加賀家族旅行シリーズ第4弾です。


足湯で温まり、お昼の時間になりました。


そして昼食で向かったのは



こちら亀寿司さん


通常は夜の営業で、昼は予約のみ営業してくれるんです。


この日の為に妻が予約してくれました。



で、今回は板前さんに北陸の味を堪能できるコースでお寿司を作っていただきました。


まずはイカの握り


いきなりイカから美味かった!


イカは噛みきれないから苦手と言っている次女のリンも、これは食べやすくて美味しいと言っていました。


続いて出てきたのは


全国に流通していない幻の海老、ガス海老の握り❗️

鮮度が落ちるのが早くて、北陸地方でし食べる事が出来ない海老なんです。


これも身がぷりぷりして甘くて美味しかった〜!



これは


何だっけ?


とにかく美味しかったですww



鰤トロ握り


脂がのってて、甘くて美味しかった〜!


そしてここで出てきたのが…



高級魚・のどぐろの塩焼き❗️

めちゃくちゃ脂がのってて、めちゃくちゃ美味しかった!


次女のリンと2人で半分ずつ食べる筈だったのに、美味しすぎてリンが僕の分まで侵略してきましたからね!


鯵の握り


こちらも新鮮で美味しかった〜!



ナニ貝?の握り


ガス海老の頭で出汁をとった、アオサの味噌汁


こちらもいい出汁が出てて美味しかった〜


そして


マグロの大トロの握り


こんな美味い大トロなんてここ数十年食べたことない!



そしてここでメインの


のどぐろの炙りの握り❗️

口の中に入れた瞬間、のどぐろが溶けた〜!

のどぐろが溶けた直後に、シャリも程よくほぐれて、口の中がのどぐろとシャリのハーモニーを奏でてる〜!

めちゃくちゃ美味い❗️

家族全員、食べた瞬間に

「美味っ!」

でした!


ちなみに長女のリナは、値段高いのにコースとは別にもう一貫のどぐろ炙りを追加してました。


ズワイガニの握り


前日にあれほどズワイガニを食べたのに、もう当分カニはいいかな…って思うほど食べたのに…

カニ美味っ!

やっぱ美味い物は、飽きるって事ないですね!


そして僕が大好きな

穴子の握り!


「すいません、穴子江戸前なんです。」

なんて板さんは言ってましたが、いやいやいや、それが好きなんですよ〜


食べたら穴子がトロける!


あまり穴子とか好きではない妻のユリも

「これは美味しい!パパよかったね!」

と言ってました。


そして最後は

イクラとウニの軍艦巻き


ウニもイクラも100円の回転寿司とは全然違う!

マジで美味しかった〜!


これだけ食べて、1人5000円ぐらいでした!


関東の方だと、この2〜3倍の値段になると思います。



絶品のお寿司で大満足した僕ら一行は再び旅館に戻り、旅館の送迎バスで駅まで送ってもらいました。


そして再び金沢駅に…


ここで新幹線の時間まで金沢観光をしました。



建物の窓がステンドグラスになっています。


21世紀美術館です。

ここは無料で見学できるゾーンもあるんです。


プールの中に人が…⁉︎


水中に人が入っている感じを体験できるアートだそうです。


ちなみにプールの中側から見るのは有料になっています。


そしてそのあとはお土産やら駅弁やらを買って、新幹線に乗りました。


駅弁は笹寿司



鯛と



鮭と



鯖の笹寿司が9個入ってました。


帰りの新幹線は疲れもあって、ちょっと喘息の発作を起こしてしまい、吸入(サルタノール)のお世話になってしまいましたが、大ごとにはならずに無事に帰宅する事が出来ました。



今回の旅行は、本当に美味い物を食べ尽くしました!


数年ぶりの旅行という事でかなり豪華になりましたが、またこういう旅行行きたいですね〜


また北陸行って、ガス海老とのどぐろが食べたい!


その為にはもっとブログやYouTubeを頑張らないとなぁ…







応援よろしくお願いします(^-^)/
にほんブログ村 漫画ブログ 4コマ漫画へ
にほんブログ村


4コマランキングへ

読者登録お願いします(^-^)/

follow