新・ぜんそく力な日常

新・ぜんそく力な日常

喘息持ちのイクメンパパの奮闘記

No.1079 格安SIMのモバイル通信が全く繋がらない訳は…

いつも訪問ありがとうございます😊
※記事タイトルに誤解を招く要素があったので、ちょっと変更しました!



我が家は最近、ケータイをソフトバンクから格安SIMのマイネオに乗り換えました。


娘たちもデータ通信のみで中古のiPhoneを渡したのですが、500MBしか契約していないからと、外では極力使わせず、主にWi-Fi環境で使わせていました。



それが先日、長女のリナが自分のiPhoneを外で使おうとして…



さっそく見てみると、4Gのマークは出るのに、モバイル通信が全く繋がらない!


そう言えば以前に妻のユリの弟君から、こんな話を聞いていました。

マイネオのAプラン(auプラン)は、ネットに繋がらなくなる事例がある事

ブロ友さんにも少し前に、Aプランが繋がりにくいと相談を受けた事


それを思い出し、すぐに調べた対処法をやってみました。



てっとり早い方法は

機内モードのオン・オフをする


これで試しにLINEでリナに電話をかけてみました!


僕のiPhoneは音がするのに、リナのiPhoneは無反応…


その逆もやってみましたが、今度はどちらのiPhoneも無反応…


機内モードオン・オフを何度か繰り返すのもいいとのことで、何度かやるも、やはり無反応…


そして次は…


電源オフにしてからの再起動!


iPhoneが繋がらなくて焦っていたせいで、僕のアメブロ時代からのブロ友さんである、三助さんに電話をかけてしまいました!

※Aプランが繋がりにくいと相談を受けたのも三助さんでした(三助さんの問題は解決済み)


慌てて切って、ごめんなさいメッセージ。


とにかくどうやっても繋がらない!


こうなるとあとは…

プロファイルの再インストール!


一度プロファイルを削除して、再びイルストールする!


これでダメだとお手上げだ…


iPhoneの設定でプロファイルを削除しようとしたら…





これじゃあ繋がるわけがない!


次女のリンのiPhoneもチェックしてみたら、やはりプロファイルがありませんでした!


マイネオに乗り換えた時、自分たちの方を先に設定して、子供達のを後回しにしていたら、すっかり忘れていたようです!


プロファイルをインストールしたら、ちゃんと繋がるようになりました。


確かにネットではマイネオのAプランは繋がらなくなることがあると書いてありましたが、全く繋がらないのはおかしすぎますからね〜



最後に僕が調べた事を書いておきます。


マイネオについて…

Dプラン(DOCOMOプラン)とAプラン(auプラン)がある。

Aプランの方が少し安い

Aプランは使える回線は4Gのみで、3Gは繋がらない。

Aプランはデザリングができない

SIMフリー版のiPhoneはAプランだと繋がりにくくなることがあるらしい。(AプランはauiPhoneを使う方がいい)

長い間Wi-Fi環境で使っていると、モバイルに繋がる設定がリセットされてしまい、モバイル通信が繋がらなくなる事がある。

繋がりにくくなったら、機内モードのスイッチをオン・オフ繰り返すといい。

機内モードでダメなら、電源オフの再起動をしてみる

再起動もダメなら、プロファイルを一度削除して、再インストールしてみる


こんな感じです。


Aプランでの繋がりにくい問題も、そんな多いってわけじゃなさそうですが、一応参考にしてみてください。


なんだかんだ言っても、月々の携帯代が安いのは魅力的ですよ。






応援よろしくお願いします(^-^)/
にほんブログ村 漫画ブログ 4コマ漫画へ
にほんブログ村


4コマランキングへ

読者登録お願いします(^-^)/

はてなブログ以外の方はこちらで読者登録できます。
follow us in feedly

広告を非表示にする