新・ぜんそく力な日常

51歳で発達障害と診断された男の日常

No.1041 電話番号がないiPhoneでLINEを登録する(追記あり)

いつも訪問ありがとうございます😊



我が家の娘達はiPhoneをもっています。


長女のリナはiPhone4。


次女のリンはiPhone4s


それは僕ら夫婦がソフトバンクに契約していた頃の機種変で、前に使っていたiPhoneを0円からのプランで家族に譲れたので、その時に娘達に渡したものなのです。


しかしiPhoneは使わせても、ネットはWi-Fiのみ、SNSに対してはかなり厳しくし、LINEなどは絶対に使わせないようにしていました。


しかし最近、友達付き合い等もあるので、色々条件付きで、LINEを許可することにしました。



そしてLINEをダウンロードする時…



リナのiPhone4は7年前の機種なので、i最新のiOSには対応していません。


前のバージョンのLINEをダウンロードできそうなのですが、セキュリティ面などあるので、なるべく最新バージョンをダウンロードしたい…


ならばと…





※LINEをダウンロードする前にはこんな事もありましたけどね…


僕の前に使っていたiPhone5は、僕が機種変した為、電話番号がなくなり、iPod touchとして使っている物。


LINEの登録には、携帯番号が必須で、LINEアプリに携帯番号を入力すると、その番号のSMS(ショートメール)に認証番号が送られてくるので、その番号を打ち込まないと登録ができません。


フェイスブックで登録する事も出来るようですが、SNSのアカウントはなるべく作りたくないし…


と、ちょっと悩んでいたところ…



この方法で登録できました!


早い話、SMSの認証番号が正しく打ち込めればいいので、電話番号がない端末でも、こういう事ができるんですよ!


この方法を使うと、ガラケー&iPod touch持ちの人なら、iPod touchでLINEを使う事ができるのかもしれないですね。


誰かやってみてはいかがですか?




…と、ここまでは少し前の事。


現在は僕ら夫婦は、ソフトバンクから格安スマホマイネオに乗り換えています。


娘達の0円プランのiPhoneは、僕らがマイネオに乗り換えても、0円プランのままで使えるそうなので、娘達の契約を維持しています。


そしてソフトバンクとは別に、データ通信用に、マイネオで契約でも契約しました。


中古のiPhone5cを2台購入し、娘達に渡しました。


現在は、マイネオのiPhoneにLINEのアカウント移行して使わせています。




※ちょっと説明不足なところがあったので追記と文章の修正をしています。


追記

リナが使っているiPhone4とiPhone5は、SIMの大きさが違うので、iPhone4のSIMをiPhone5に入れる事は、基本できません。(SIMを小さくカットすればできますが、SIM自体が破損する可能性がある)

なので、LINEのアカウント登録が難しくなっていました。





リンのLINEエピソード






応援よろしくお願いします(^-^)/
にほんブログ村 漫画ブログ 4コマ漫画へ
にほんブログ村


4コマランキングへ

読者登録お願いします(^-^)/

follow