新・ぜんそく力な日常

51歳で発達障害と診断された男の日常

No.2150 恵方巻きを黙って食べ…られない人

いつも訪問ありがとうございます😊


超久しぶりに新作の絵日記記事をお送りします。


と言っても、20年近く前の話になってしまいます。


それは娘達がまだ生まれる前の節分の日の事です。


f:id:mraka2015:20210213111026j:plain


夕飯に恵方巻きを買ったので、それを食べる時でした。


恵方巻きは、一年の災を払い福を招くため、その年その方角にいる歳徳神様のいる方を向き、黙って一本を食べ切らなければなりません。


f:id:mraka2015:20210213111636j:plain


無言で恵方巻きを食べ始めると…


f:id:mraka2015:20210213111711j:plain


f:id:mraka2015:20210213111705j:plain


f:id:mraka2015:20210213111708j:plain



f:id:mraka2015:20210213111808j:plain

僕の母親ー‼︎

実はこの時、僕の母も一緒に夕飯を食べていて、母は昔から歯が弱くて食べ物を噛むのが少し苦手なんです。


この日、一緒に恵方巻きを食べていたのですが、噛むの四苦八苦、飲み込むのに四苦八苦…


最終的には諦めて話し始めてました。


たしかに恵方巻きって、太いし丸々一本だし、歯が弱い人には、海苔を噛み切るのも一苦労だとは思うけど、せめて食べ切るまでは黙っていてほしかったですね。


僕の母親関連エピソード

No.1894 21年前、母が初日の出を見て感じた良い事とは… - 新・ぜんそく力な日常


No.1640 48歳の叔父さんが12歳の姪っ子から逃げる訳は? - 新・ぜんそく力な日常


5年ぶり新作LINEスタンプ




ランキングサイトのバナーです。
応援していただけると大変嬉しいです!
にほんブログ村 漫画ブログ 4コマ漫画へ
にほんブログ村
新・ぜんそく力な日常 - にほんブログ村


4コマランキングへ

読者登録お願いします(^-^)/

follow