新・ぜんそく力な日常

プロレスとキン肉マンを愛する喘息持ちブロガーの日常絵日記

胃癌健診・胃カメラ体験記(前編)血圧が高いと胃カメラはできない⁉︎

いつも訪問ありがとうございます😊


以前、ブログでも書いていましたが

No.2113 胃カメラ食べちゃダメなんでしょ?とんでもない事を聞く天然娘 - 新・ぜんそく力な日常


先日ついに、胃癌健診で胃カメラ(胃内視鏡検査)を初体験しました!


今回はその体験記を2回に分けて書きたいと思います。



まず食事についてですが、前日の夜21時までなら、何を食べても大丈夫との事!


しかも水分(コーヒーやジュース、牛乳も可)ならば、眠前までOKでした。


なので普通に食事をして、寝る前に麦茶を飲んで明日に備えました。


そして次の日の朝


食事は当然ナシ


ただし水分(水かお茶など)はOKなので、水分で空腹を誤魔化していました。


そして僕は喘息の持病があるので、食事をとれなくても、薬は飲んでいいとの事で、薬は飲みました。


ちなみに他の薬でも、心臓、血圧、てんかんなどの薬も飲んでいいそうです。


食事がとれないので、血糖値を下げる糖尿病の薬やインスリン注射はNGだそうです。


その他、血液をサラサラにする薬を飲む方や緑内障の方は、必ず医師に申し出てからです。



10時頃、妻の運転で病院に…(麻酔を使うので自分で運転するのはNG)


病院に着つくと検温と血圧を測ります。


ヘタレな僕はすでに緊張していて


f:id:mraka2015:20201010095524j:plain


普段120/75くらいの血圧が一気に上がり、150/100とかになっていました。


血圧が高いと、胃カメラができないらしく、ここで血圧を下げるシールタイプの薬を貼ってもらい、しばらく様子を見る事に


しかし血圧は140/90くらい…


まだ高めでしたが、先生の判断で胃カメラ検査をやる事に


ちなみに僕の場合、鼻から胃カメラを入れる、経鼻内視鏡検査になります。


まず鼻の麻酔をします。


半透明の容器に入った麻酔液?を鼻の中にスプレーして入れ、しばらくして今度は長いノズルの金属製の容器に入った麻酔を鼻にスプレーして流し入れました。


左右の鼻の穴にスプレーするのですが…


f:id:mraka2015:20201010100107j:plain


実は僕の鼻の穴、左側はなぜか奥が極端に狭くなっているんです。


なので右の穴は普通に奥まで薬が入ったのですが、左の穴は全然入らず、ほとんどダダ漏れしていました。


そのあと、喉の麻酔を紙コップで口に含み、うがいをするような感じで喉の奥にしばらく溜めていました。


5分くらい溜めてから吐き出すのですが、5分間溜めるというのがけっこうキツかったです。


そうして麻酔が完了したのですが


今思うと、鼻の麻酔の時、左の穴だけダダ漏れしていたのが、この後の検査に影響したんじゃないかと思います…



後編に続きます。



No.1902 内視鏡のプロ、胃がん検診の申し込みに悩む - 新・ぜんそく力な日常


No.2036 コロナの自粛で忘れていたけどついにアレが再開されるとは! - 新・ぜんそく力な日常






ランキングサイトのバナーです。
応援していただけると大変嬉しいです!
にほんブログ村 漫画ブログ 4コマ漫画へ
にほんブログ村
新・ぜんそく力な日常 - にほんブログ村


4コマランキングへ

読者登録お願いします(^-^)/

follow



あか男公式LINEアカウント
LINE Add Friend