新・ぜんそく力な日常

51歳で発達障害と診断された男の日常

No.1928 確定申告の参考にと税理士さんの無料相談会に行ってみた

いつも訪問ありがとうございます😊


確定申告の期間の真っ最中ですが、話は一ヶ月ほど前に戻ります。



妻のユリが市の広報誌に、税理士による無料相談会のお知らせがあると教えてくれました。


昨年、ありがたい事にかなりの寄稿記事を書かせていただき、数十万円の収入がありました。


しかしネットで調べたりして、控除や保険とか諸々で、確定申告しなくても大丈夫そうなので、住民税だけ申告すればいいかと思っていました。



寄稿記事の依頼がもっとたくさん来たりと、フリーとしての仕事が増えた時のための願望を兼ねて、無料相談会に申し込む事にしました。


相談会は予約制で時期的にとても混んでいて、つい先日、ようやく予約日になりました。


税理士さんに色々と話を聞くと…



なんと、僕の収入だと記事代で引かれた源泉徴収税分が戻ってくるかもしれないと言われました!


という事で


急遽確定申告する事に‼︎

申告は住民税だけでいいと思っていたので、完全に油断していました。


記事代金も企業によって、源泉徴収税を引いているところと引いていないところがあるので、けっこう大変です。


新型コロナもあるので、混んでいる税務署に行くのも嫌だし、ネット申告だとマイナンバーが必要だし、その辺も面倒なところです。


とりあえず申告期間が一ヶ月延びたので、4月過ぎれば税務署も多少は人が少なくなっているかな。


とりあえず申告頑張りますね。


税金関連エピソード






応援よろしくお願いします(^-^)/
にほんブログ村 漫画ブログ 4コマ漫画へ
にほんブログ村


4コマランキングへ

読者登録お願いします(^-^)/

follow