新・ぜんそく力な日常

プロレスとキン肉マンを愛する喘息持ちブロガーの日常絵日記

忍者ツールズに障害発生!その時このブログに何が起きていたか⁉︎

いつも訪問ありがとうございます😊


今日はいつもの絵日記記事ではありません。


実は今月の24〜25日くらいから、忍者ツールズという、ブログやホームページ、アクセス解析やアド広告まで様々なサービスを展開している、忍者ツールズというサイトが、大規模なシステム障害を起こし、サイトに全くアクセスできない状態となりました。


僕も忍者ツールズのいくつかのサービスを利用していて、このブログにも活用しているんです。

忍者アナライズ(アクセス解析)
忍者おまとめボタン(はてブなどのシェアボタン)
忍者画像RSS
忍者アドマックス(アフィリエイト)


そしてこのシステム障害の時、ちょっと困った事が発生したんです!


まず最初に異変に気づいたのが、25日の朝の記事を公開した時!


公開後、記事のミスはないかチェックしていると、ブログの表示がちょっとおかしい


記事の方はちゃんと表示されているのに、忍者おまとめボタンのシェアボタンが表示されない!


そしてさらに、画像RSSやアドマックスのタグを貼っている、サイドバーも表示されなくなっていました。
※この時のブログの画像は撮り忘れました…


これはおかしい…


ただはてなブログの場合、記事の表示に時間がかかる事があるので、それほど問題にしてませんでした。


そして次に異変に気づいたのが


アクセスが全く増えない!

朝だし、全盛期ほどの勢いはないにしても、記事を公開すれば、一時間で数十のアクセスを得られるのに、この時は一桁しかいかない…


はてなのアクセス解析を見ながら、今日はPVが伸びないな…


と、ちょっとがっかりしていました。



そしてもっとアクセス状況を詳しく確認しようと、忍者アナライズの管理画面に入ろうとしました。


すると…


管理画面に入れない⁉︎

というかすべての忍者のサービスが存在しなくなっている‼︎


これはおかしいと思い、忍者ツールズのTwitterを見たのですが、何も知らせがない。


そして午後になってようやく


このようなお知らせが…


忍者ツールズから発表もあったし、じきに直ると思い、しばらく待つ事にしました。


そして夕方になり、絵日記記事を公開!


ここでもブログの表示もおかしく、アクセスが全然上がらない!


Googleアナリティクスも導入しているので、リアルタイムユーザーを確認すると、アナリティクスでは訪問者が10人いるのに対し、はてなのアクセス解析ではカウントされてない!


忍者ツールズサイトも相変わらず繋がらないし…


状況は全く変わらない!



とりあえずこの日は辛抱して待つ事にしました。


そして次の朝、前日のPVを確認すると…

262

ここのところ一日平均で500〜600あったので、これはショックでした!


朝のPVは一桁だし…


忍者ツールズのサイトも相変わらず繋がらない…


このまま待っていてはダメだ!

と思い、ブログに貼ってある全ての忍者ツールズのタグを外しました!


まずシェアボタンは、はてなブログのディフォルトのシェアボタンに戻し、アクセス解析も他のサイト(FC2)のものに変更!


RSSの代わりに、関連記事を表示させ、アドマックスは無くしました!


するとブログの表示も通常に戻り、PVもちゃんとカウントされました!


10時頃に忍者のタグを外してからのPVの上がり方が凄いです。



このシステム障害から5日目になり、サイトの方も少しずつ復活して売るようですが




まだまだ完全復活には程遠いようです。


しかし忍者ツールズのシステム障害が、僕のブログのPVに影響を及ぼすとは夢にも思ってませんでした。



ちゃんとしたツール会社のはずなのに、今だに改善できないとは、相当な障害なんでしょうね。


システムが直っても、当面は忍者ツールズの利用は控えようかなと考えています。



はてなブログ関連記事



僕の著書「新・ぜんそく力な日常」好評発売中!
ブログにはない新作も収録!





応援よろしくお願いします(^-^)/
にほんブログ村 漫画ブログ 4コマ漫画へ
にほんブログ村


4コマランキングへ

読者登録お願いします(^-^)/

follow