新・ぜんそく力な日常

プロレスとキン肉マンを愛する喘息持ちブロガーの日常絵日記

No.1827 会社を辞めて1年、確かにひとり言が増えているのだが…

いつも訪問ありがとうございます😊


最近といっても、ここ2〜3年になるのかな?




そうなんですよ。


長期休職から昨年会社を辞めて、家族以外の人と話す機会が減ったせいなのか、ひとり言を言う事が増えてるそうなんです。


確かに一人でぶつくさ喋っている事が多くなった気はしますが、そんなに増えたかな?


ひとり言が増えると認知症のリスクが高くなるみたいなので、家族も心配してくれてます。


ひとり言に気をつけないとと、思い始めた先日の事です。


今、超絶人気漫画の鬼滅の刃の単行本を読んでいて時です。



あ、またひとり言?





今のはひとり言じゃないのにー!

みんなに向けて話ていたのに、ひとり言だと思われて、完全にスルーされました。


確かにひとり言が増えたのはわかるんですが、家族に向けて話しても、こうやってスルーされる事も多いんです。


「滑舌悪くボソボソと話すから、ひとり言のように聞こえるんだよね!」

と、言われてしまいました。


とりあえずひとり言が増えているのは事実なので、あまりしないよう気を付けつつ、家族にはひとり言かどうか区別しやすいように、話しかけようと思います。


滑舌が悪い僕のエピソード

ガラガラのカスカス声の僕のエピソード


僕の著書「新・ぜんそく力な日常」好評発売中!
ブログにはない新作も収録!





応援よろしくお願いします(^-^)/
にほんブログ村 漫画ブログ 4コマ漫画へ
にほんブログ村


4コマランキングへ

読者登録お願いします(^-^)/

follow