新・ぜんそく力な日常

51歳で発達障害と診断された男の日常

No.1786 前日のお出かけで足が浮腫んでしまった妻

いつも訪問ありがとうございます😊


先日、妻のユリが、友人と京都に行ったと書きました。


その旅行から帰ってきた次の日の事です。



旅行中は一日中めちゃくちゃ歩いたというユリの足は、誰が見てもわかるくらい浮腫んでいました。



浮腫みチェックで、脛に指を押し当てた跡は、全く戻る気配がありません。


この状態を見た僕は…


CPAPのマスクの跡が全く消えない!

このブログで何度も書いてますが、僕は睡眠時無呼吸症候群で、その治療として、CPAPという機械を装着して寝ています。

で、そのCPAPは、毎回鼻に専用のマスクをつけるですが、毎日の事なので、マスクの跡が消えない状態になっているんです。

ユリの指の跡が消えないのが浮腫みならば、僕の顔の跡も浮腫みかと思ったんですが、皮膚の老化だとあっさり否定されてしまいました。


試しに僕の脛を指で押して見ましたが、全然浮腫んでませんでした。


結局ユリは2〜3日ダウンして、その後なんとか回復してました。


ユリも持病があるのであまり無理はできないんですけどね。


CPAP関連エピソード


僕の著書「新・ぜんそく力な日常」好評発売中!
ブログにはない新作も収録!
[asin:B07RTS19WV:detail]





応援よろしくお願いします(^-^)/
にほんブログ村 漫画ブログ 4コマ漫画へ
にほんブログ村


4コマランキングへ

読者登録お願いします(^-^)/

follow