新・ぜんそく力な日常

51歳で発達障害と診断された男の日常

No.1783 娘に言われた通り宿題中は歌うのをやめていたのに、なぜか睨まれてしまった!

いつも訪問ありがとうございます😊


先日、長女のリナが、リビングで学校の宿題をやっていた時の事です。



リナがリビングで勉強する時は、いつもYouTubeで人気歌い手などの音楽をかけているんです。



で、隣にいた僕もちょっと鼻歌を…



めっちゃ怒るし…



いやね、リナがリビングで勉強する時は、歌い手さんの歌がずーっと流れるんですよ!


しかも毎回同じような曲が流れるし!


そうなってくると、自然と頭に入ってくるので、ノリがいい曲なんかは、思わず口ずさんじゃうんですよね。


そうしたら、歌い手さん達の歌が、歌詞も適当な僕のカスカスの歌声で、かき消されて気が散って宿題どころじゃないと怒られてしまいました。


というわけで、リナが宿題中は、静かにすることに…


そして



休憩の為、YouTubeはそのままでiPhoneを始めました。


それなら僕も…


リナの休憩中歌う〜ww

リナ「ちょっと気が散るから歌わないでって言ったじゃん!」

僕「えー宿題やってない時に歌ってるからいいじゃん!」

僕「また宿題始めたらやめるよ!」

リナ「・・・・・」

と言って宿題を再開するリナ!


実はリナ、宿題や勉強の時の休憩時間が長くて、勉強30分だとしたら、休憩時間も30分、いやそれ以上になるんです。


なので、リナの宿題中は歌うなの言葉を利用して、宿題をしてない休憩時間に歌って、早く再開させるようにしました。


この後めっちゃ怒りながら宿題を再開したリナでした。



こうやって半ば強引に再開させましたが、休憩始めて15分くらい経ってから歌ったので、ちゃんと休ませてはいますので。


YouTube関連エピソード



僕の著書「新・ぜんそく力な日常」好評発売中!
ブログにはない新作も収録!
[asin:B07RTS19WV:detail]





応援よろしくお願いします(^-^)/
にほんブログ村 漫画ブログ 4コマ漫画へ
にほんブログ村


4コマランキングへ

読者登録お願いします(^-^)/

follow