新・ぜんそく力な日常

51歳で発達障害と診断された男の日常

No.1757 材料を確認せずにバターチキンカレーを作る!

いつも訪問ありがとうございます😊


先日、夕食のメニューを考えていた時の事です。


定番のカレーでも作るかなと、思ったんですが…



たまには変化球でもと、バターチキンカレーでも作ろうかと思いました。


とりあえずレシピをネットで調べると、鶏のもも肉が必要!


しかし我が家にはムネ肉しかなかったので、これで代用する事にしました。


バターチキンカレーって食べた事ないし、レシピを見ながら、アレンジを加えるか…


まずはタンドリーチキンを作る要領で、ムネ肉をカレーマジックとヨーグルトで漬け込んで

玉ねぎを切って、漬け込んだ肉と炒めて



トマト缶が必要なのに…ない‼︎


何か代用できないか⁉︎


そうだ!冷蔵庫にトマトジュースがある!



急いで買い置きのトマトジュースを探す!



材料なんもなーい‼︎

いやー材料がちゃんとあるのを確認してから、料理は作らないとダメですね…


いざバターチキンカレーを作ろうとしたら、必要な材料がなくて大慌てでした。


ジュースが足りない分は、水とトマトケチャップで代用して、その後しばらく煮込んで、カレールーを半箱分加えて、仕上げにバターと牛乳(生クリームの代用)を加えて作りました。


バターチキンカレーを食べた事がないので、本物がどんな味かわかりませんが、とりあえず家族には大好評でした。


次はちゃんと材料を揃えて挑戦してみたいですね!


料理関連記事


僕の著書「新・ぜんそく力な日常」好評発売中!
ブログにはない新作も収録!
[asin:B07RTS19WV:detail]





応援よろしくお願いします(^-^)/
にほんブログ村 漫画ブログ 4コマ漫画へ
にほんブログ村


4コマランキングへ

読者登録お願いします(^-^)/

follow