新・ぜんそく力な日常

プロレスとキン肉マンを愛する喘息持ちブロガーの日常絵日記

iPhoneのサイト越えのトラッキングを防ぐモードはオンにした方がいいの?それともオフがいいの?

いつも訪問ありがとうございます😊


実は最近、僕のiPhone版はてなブログでおかしな現象が起きていました。


それは…

一部のリンクがうまく開いてくれない!

サブブログや他の方のブログに関しては、なんの問題もないのですが、この自分のメインブログ新・ぜんそく力な日常だけおかしいのです!


ブログカード式のリンクや、忍者ツールズのRSSで表示したリンクは問題ないのですが


記事の一覧やカテゴリー、テキストリンクなどは

いくら押しても全く反応せず!


はてなブログのアプリの不具合かと思い、Safariのほうからやってみても通常では全く反応せず!


ただSafariの方では、リンクを長押しして

新規のタブで開く事だけはできました。


念のため、他のブラウザアプリやiPadで試してみると、こちらは正常に作動していました。


このおかしな現象は、はてなブログアプリとSafariだけでした。


この現象をネットで色々調べてみたのですが、よくわからず…


とりあえず、はてなブログのアプリを一度削除し、再インストールする事にしました。


すると…


テキストリンクが開くようになった!

詳しい原因はわからなかったのですが、はてなブログアプリでは、リンクが正常に開かない現象は治りました。


とりあえずこれで一安心!


と思いきや…


Safariの方はまだダメだー‼︎

Safariの方はどうしよう…


最近何か変わったことはしていないか考え、一つ思い当たる事がありました。


それは…


Safariの設定で、"サイト越えトラッキングを防ぐ"をオフにしていました!

サイト越えトラッキングを防ぐとは
Safariのバージョン11.0から搭載されたセキュリティ機能の一つで、複数サイト間におけるユーザー行動の追跡計測を制御する仕組みITP を、ユーザーのプライバシー保護と利便性のバランスを考慮して、ユーザーがSafariで設定できる機能である。デフォルトでは「オン」になっている。

…まあ、あまりよくわからないセキュリティ機能の一つのようです。


実はこれ、ある理由からオフにしたんです。


それは…

Safari上で僕のブログは、ずっとログアウトした状態になってしまう!

試しに設定→Safari→サイト越え…トラッキングを防ぐをオンにして、Safariで僕のブログを見ると

管理画面ではログインされていても


※右上にログインした時に出るアイコンがあります

ブログではなぜか


ログアウトになっているんです。


ブログから何度ログインしてもログアウト状態になってしまいます。


なので、サイト越えのトラッキングを防ぐモードをオフにしていたんです。


一応試しにオンの状態で、記事のカテゴリーのリンクを押してみると…


おーちゃんとリンクが作動している!

なんと全てのリンクが正常に作動している!


一部のリンクがおかしい原因は、サイト越えのトラッキングを防ぐをオフにしていたせいか…


でもこれをオフにしないと



Safari上での僕のブログのログイン状態が保てない!
※右上のアイコンがログイン状態の証



というわけで現状は…


はてなブログアプリで僕のブログの一部のリンクが作動しない件

アプリを再インストールする事で解決!


Safariで僕のブログの一部のリンクが作動しない件

サイト越えのトラッキングを防ぐをオンにするで解決!

ただオンにすると、ブログは常にログアウト状態になる!

オフにすれば、ログアウト状態は改善する!


になります。


ブログの設定以外は、アプリを使うので、サイト越えのトラッキングを防ぐの方は、オンでもオフでもいいのですが、なんかスッキリしませんね。


iPhoneユーザーで、はてなブログをやっている方も自分のブログを調べてみるといいかもしれないですよ。


iPhone関連記事



僕の著書「新・ぜんそく力な日常」好評発売中!
ブログにはない新作も収録!





応援よろしくお願いします(^-^)/
にほんブログ村 漫画ブログ 4コマ漫画へ
にほんブログ村


4コマランキングへ

読者登録お願いします(^-^)/

follow