新・ぜんそく力な日常

51歳で発達障害と診断された男の日常

リアルに検証!ツイッターで怪しい外国人からのDMが届いたのでしばらくやりとりしてみた結果…

いつも訪問ありがとうございます😊


今回は、いつもの絵日記記事ではなく、急遽記事にした凄いネタになっています。



皆さんはツイッターをやっていますか?


僕も主にブログの告知用として、ツイッターを利用しています。


ツイッターをやっていると、色んな方からDM(ダイレクトメッセージ)が届いたりしますよね?


僕は怪しい業者とかは基本スルーするんですが、それ以外はけっこう返事を返しているんです。


ツイッターでも親しい方とかは、DMで会話したりもしています。


で、今回、ちょっと怪しいかな?と、思うアカウントからDMが届いたので、返信し続けたらどうなるのかを、リアルに検証してみました。


まず、その怪しいDMが届いたのは、先週の水曜日(6月19日)の夜の事でした。



昼間にある外国人の方がフォローしてきたので、とりあえずフォローバックしました。


すると夜に上の画像のDMが届きました。


日本語的におかしい所ばかりですが、英語を日本語翻訳して、DMしているんだとわかり、とりあえず、挨拶と軽い自己紹介をしました。



仕事や出身地まで聞いてくる…


いつもなら、ここでスルーするかブロックするのですが、ふと、これを返していたらどうなるのかと思い、当たり障りのない程度に返信をしてみました。


結婚して子供もいるって返信したのに、独身でどれくらい?って、意味不…


フェイスブックとかでよくある結婚詐欺って、軍関連を名乗る外国人が多いじゃないですか?


ツイッターだけど、これはますます怪しい!




これは絶対に詐欺を仕掛けてくる人だと思い、ここでDM画面をスクショする事にしました。


そしてこういうやりとりが何日も続き…



お前の夜はどうだったって…



そして1週間が経った昨日(水曜日)の夜…


怪しいのキター‼︎

なんかよくわからないけど、軍の報酬で270万ドルもらって、それを金庫に保管しているから、預かってほしい?というような内容のDMでした。


270万ドルって、日本円で…

約2億9千万円‼︎

もう怪しさ全開MAXです!


で、とりあえず僕は



こう返しました。


すると…


これまたよくわからない文章ですが、軍では貴重品(大金)を持つことができないから、家族として僕に預かってほしいとの内容でした。


そして僕も、もう少し踏み込んでみました。



しかし…



個人情報がほしいとのことで…



流石に自分の情報を出すことは出来ずここで断念!


嘘の情報を書いてもいいんですが、これ以上やっても怖いので、このアカウントをブロックする事にしました。


おそらくこの後、個人情報を盗み、270万ドルの入った金庫を送るから、その輸送費を負担してほしいとか、言ってくるんだと思います。


普通に考えて、DMだけのやりとりで、億単位の大金を託すわけないですからね!



今回の検証結果!

男女問わずに声をかけてくる!

軍関連を名乗る外国人アカウントは注意した方がいい!

ある程度日数をかけてやりとりをして、仲良くなった頃に仕掛けてくる!

でした!


皆さんも詐欺にはくれぐれもお気をつけください!


この外国人のアカウント、ブロックしただけだけど、通報した方がいいのかな?


皆さんはどう思いますか?


寄稿記事になりますが、詐欺関連エピソード


僕の著書「新・ぜんそく力な日常」好評発売中!
ブログにはない新作も収録!
[asin:B07RTS19WV:detail]





応援よろしくお願いします(^-^)/
にほんブログ村 漫画ブログ 4コマ漫画へ
にほんブログ村


4コマランキングへ

読者登録お願いします(^-^)/

follow