新・ぜんそく力な日常

51歳で発達障害と診断された男の日常

No.1702 仕方ないでしょ?世界は残酷なんだから…by進撃のメダカ

いつも訪問ありがとうございます😊


先日、我が家で飼っているメダカのお世話の話で

メダカが卵を産んでいる事を書きましたが、あの記事の後から、どんどん卵から孵って、現在は100匹以上のメダカの稚魚がいます。


そんな稚魚達をユリと次女のリンが見ていた時ですが…



現在稚魚は、ユリが生まれた日付順に、小分けしていて、一番最初に生まれた稚魚達は、7〜8ミリぐらいになっています。



前回も少し書きましたが、メダカの卵や稚魚を大人のメダカと分ける最大の理由が…



そう…稚魚や卵にとっての最大の天敵は、大人のメダカ


動くもの口に入るものは全部食べてしまうんです!


そう…それが例え自分が産んだ卵や稚魚だったとしても…


この状況って、想像すると


まさに!



進撃のメダカ〜!

これはもうまるで、大人メダカ(巨人)が稚魚(人間)を食べてしまう、某人気漫画のよう…


唯一違うのは、大人メダカを稚魚達は、駆逐しないところですね。


しかしメダカの世界って、習性とはいえ、自分が生んだ我が子を食べてしまうとか、なんだか切ないですよね…


ちなみに今日のタイトルは、進撃の○人に登場するミカサというキャラの名言の一つからとりました。


メダカ関連エピソード


僕の著書「新・ぜんそく力な日常」好評発売中!
ブログにはない新作も収録!
[asin:B07RTS19WV:detail]





応援よろしくお願いします(^-^)/
にほんブログ村 漫画ブログ 4コマ漫画へ
にほんブログ村


4コマランキングへ

読者登録お願いします(^-^)/

follow