新・ぜんそく力な日常

プロレスとキン肉マンを愛する喘息持ちブロガーの日常絵日記

No.1668 気さくで明るく元ヤンだった同僚がパワハラ上司によってどんどん無気力になっていった

いつも訪問ありがとうございます😊


昨日の続きになります。

会社の事なんて話したくもないと言っていた弟のサルオですが、なんとか少しだけ会社の近状を聞くことができました。


聞くことができたのは、僕と同じ時期に中途で入社した5歳年上のM君の話です。

今でこそ普通な感じですが、学生時代からかなりヤンチャだったらしく、特に高校時代とかはかなり荒れていたそうです。


そんなM君がどんな風になってしまったのか?


サルオに聞いた話の前に、僕が会社を辞める前までのM君の事を書きます。



元ヤンだった影響からか、普段は凄い気さくで明るいM君でしたが、イライラとした時などは、一瞬目をギラつかせて、昔の顔を覗かせる事がありました。


そんなM君は、仕事への姿勢は真面目でしたが、凄くおっちょこちょいな所があって、とにかくミスが多く、金型や機械を壊してしまう事が多々あって、その都度僕は



M君をかばって、社長からあまり怒られないようにしてあげてました。(同期で年上だけど僕の方が上司だった)


しかし数年後、会社が経営不振になり、大幅な人員と給料の削減、そして僕が社長と仲違いになってしまった事で、僕が降格してしまい、別の上司がつくことになりました。


しかもその上司は



物凄いパワハラ上司!


少しのミスでも容赦なく怒鳴り散らします。


元ヤンだったはずのM君も、これにはすっかり縮こまっていました。


そしてM君はと言うと…



物凄いヘビースモーカーで、仕事の時もトイレ中に隠れてタバコを吸ったぐらいで、酒も毎晩飲んでいたそうです。


それがパワハラ上司と変わってから、口数も減り、無表情になり、あんなに好きだったタバコも酒もやめてしまっていました。


当時はタバコなんか百害あって一利なしだし、やめられてよかったね!ってぐらいしか思ってませんでした。



その後僕は、会社の悪環境によって体調を崩し、長期休職をする事になります。

そしてM君はと言うと…



長くなるので明日に続きます。


今日はオチが無くてすいません。


M君関連エピソード







応援よろしくお願いします(^-^)/
にほんブログ村 漫画ブログ 4コマ漫画へ
にほんブログ村


4コマランキングへ

読者登録お願いします(^-^)/

follow