新・ぜんそく力な日常

新・ぜんそく力な日常

おバカな親父の絵日記と雑記ブログ

No.1643 月給制のブラック企業なのに年間休日が20日も増えた前会社

いつも訪問ありがとうございます😊


先日の次女のリンの中学の入学式の時の事です。

僕の弟で、リンと同級生の従姉妹のミキちゃんの父親でもある、タコちゃんと入学式で会いました。



久しぶりと言っても、子達の小学校の卒業式でも会っているんですけどね!


で、最近ブログのネタ不足なので、僕が前に勤めていて、現在もタコちゃんが勤めている会社の

現状を聞いてみました。



今までの会社の休みは、日曜祝日と月3回ぐらいの土曜日と、お盆正月を合わせて105日ぐらい。


それが今年は、ほぼ毎月土日休みになり、年間休日が20日も増えたそうです!


ウチは月給制なので、これは嬉しい!


かつてはお盆と正月休みを有給扱いにしていたぐらいの

ブラック企業だったのに、すごい進歩です!



タコちゃんも休みが増えて喜んでいるのかと思いきや…



ブラック企業すぎて素直に喜べない!

ま〜ウチの会社、ここ数年まともなボーナスも昇給も無い!

何度も減給されている。

職場内でのパワハラ・モラハラ・スメハラが激しい!

しかも僕が休職&退職してから、注文が激減してかなりヤバい状態になっているみたいです。

こんな状況での休日増加は、ただの不安でしかないようです。


たしかに注文が無けりゃ、工場を動かす日を減らすしかないですし、休みが増える分、売り上げが落ちるから、また減給するかもしれない。


そして行く行くは倒産…


なんて思っちゃいますよね。



僕にとっては過去の会社なので、どうなっても別にいいんですが、弟達が勤めているので、彼らの為にも潰れないでほしいです。


次の給料日にならないと、減給かどうかもわからないので、その後がちょっと気になりますね。


いい意味での休日増加なのか、悪い意味なのか…


今後注目です。







応援よろしくお願いします(^-^)/
にほんブログ村 漫画ブログ 4コマ漫画へ
にほんブログ村


4コマランキングへ

読者登録お願いします(^-^)/

follow