新・ぜんそく力な日常

51歳で発達障害と診断された男の日常

衝撃!昔の人は喘息に効くからとナメクジを生きたまま丸呑みしてた⁈

今日も訪問ありがとうございます😊


昨日からニュースはワイドショーなどで、ふざけてナメクジを食べた男性が、寄生虫に感染して亡くなったという話が話題になっています。

実はこのニュースを見て、自分の記憶の中でちょっと引っかかる事がありました。


ナメクジと喘息って何か関連があったような…


思い出せない…


と言うわけで、ネットで検索してみました!


すると…


あった!僕の記憶に間違いなかった!


それは…



その昔ナメクジは喘息に効くからと、そのまま丸呑みしていた人がいたという事実!

僕も長年の喘息持ちなので、小さい頃にそんな話を祖母あたりから聞いた記憶があったんです。(ちなみに僕は丸呑みはしていない!…はずです!…たぶん!…いや絶対!…と信じたい!)


そのまま丸呑みの他にも、砂糖漬けにして、トロトロにして飲むものあったようです。


昔はいい薬がなかったので、こういう民間療法があったようです。


実際にそんな効果があるのか?


ちょっと調べてみました!



ナメクジは蛞蝓(かつゆ)と呼ばれ、漢方薬でも使われているようです。


火で炙り乾燥させて、粉末にして飲むそうです。

そして気になる効果は…

喘息、咽喉炎、腫れ物、顔面神経麻痺、痙攣など



本当に喘息に効果あるとは⁈


いや〜驚きです!


昔の人は凄いですね。


しかし丸呑みって…


ニュースでもありますが、寄生虫などいて、かなり危険な行為ですからね!


喘息の皆さんも、いくらナメクジが喘息に効くからって、くれぐれも生で飲まないように!

…って、飲むわけないか!


喘息関連記事





応援よろしくお願いします(^-^)/
にほんブログ村 漫画ブログ 4コマ漫画へ
にほんブログ村


4コマランキングへ

読者登録お願いします(^-^)/

follow