新・ぜんそく力な日常

51歳で発達障害と診断された男の日常

No.1409 午前10時を過ぎるとエアコンをつけられなくなるから暑いのなら早く言って欲しかった!

いつも訪問ありがとうございます😊


毎日暑い日が続きますが、台風の影響もあって、気温が少し下がった時がありました。


ほとんどフル稼動だったエアコンも夜には止めていたのですが、朝になり、ちょっと暑くなってきました。



連日35度以上の猛暑日でしたが、この日の予想最高気温は31度…


そして室温もまだ28度と低め…


どうせエアコンつけるなら、早めにつけたいのですが…



妻のユリは、暑さに強いタイプ!


僕がエアコンをつけると

「もうエアコンつけたの?根性ないんだから…」

なんて言うので、もう少しエアコンをつけるのを我慢していました。


そして時間は過ぎ、昼近くになり室温も32度になりました!


しかしエアコンは…



我が家は、オール電化なので、電気プランが専用のものになっています。


深夜11:00〜翌5:00までは、電気代が通常の1/3

午前5:00〜午前10:00までが通常料金

午前10:00〜午後5:00までは通常の3倍

そして午後5:00〜深夜11:00までが通常料金

となっているんです。


この日はエアコンをつけるタイミングが遅くなってしまい、午前10:00を過ぎてしまいました。


ただでさえ、この猛暑で電気代が高いのに、3倍の状態でエアコンをつけたら、もっと大変になります。


なのでかなり暑かったのですが、エアコンを我慢していると…



ユリを気にしてエアコンつけなかったのに、暑いんなら言ってくれー!

何のために我慢したのか、ちょっとムカっとしてしまいました。


でも今更エアコンはつけられないので、5:00になって、通常料金になったところで、エアコンをつけました。


夜になって気温が落ちて、結局しばらくして消しましたけどね。



しかし無理はしちゃいけないですが、時間によって電気代が変わると、どうしても難しいですよね。


エアコン関連エピソード

娘の学校のエアコン状況





応援よろしくお願いします(^-^)/
にほんブログ村 漫画ブログ 4コマ漫画へ
にほんブログ村


4コマランキングへ

読者登録お願いします(^-^)/

follow