新・ぜんそく力な日常

51歳で発達障害と診断された男の日常

No.1333 喘息が悪化してからやたらとむせるようになった僕

いつも訪問ありがとうございます😊

始めに

昨日、記事の順番を間違えて、今日の分の記事を昨日更新してしまいました。

すぐに差し替えたのですが、数名の方が訪問して、スターやコメントまで入れてくれた方もいました。

記事を差し替えて、ちょっと修正した時に、せっかくいただいたスターやコメントが消えてしまいました。

せっかく訪問してくれたのに申し訳ありません。

これからは気をつけますので、今後ともよろしくお願いします。




では、あらためまして今日の絵日記です。


持病の喘息が悪化して、肺や気管が弱ったせいなのか、よくむせるようになってしまいました。


飲み食いしている時はそうですし、唾液でむせたりもします。


先日もコーヒーを飲んでいる時に…



このむせで発作が起きてしまいました。



妻のユリには、麺類はもちろん、熱い飲み物の時もむせが原因で、発作を起こしたり、誤嚥性肺炎になって死んだら大変だから、絶対に啜るなと注意されています。


気をつけて飲んではいるんですが、やっぱ熱い物はちょっと啜っちゃうし…



そして次の日、またコーヒーを飲む時…



とりあえず気をつけて飲まないと…



飲む…





みんなで見てるし〜!

僕がちょっとでも「ズ」とか音を出したら

「あっ今啜った!」

とか言うし、本当飲みづらいです…


みんな僕を心配して言ってくれている事なので、僕も本当に気をつけています。


しかしラーメンとか蕎麦もすすれないので、凄い食べづらい!


初めて蕎麦を食べた外国人旅行者みたいな感じで食べてますよ。



ちなみに他の家族も、僕を意識してなのか、麺類とかすすらないで食べています。



次女のリンの食べ方はクチャラー

食事エピソード





応援よろしくお願いします(^-^)/
にほんブログ村 漫画ブログ 4コマ漫画へ
にほんブログ村


4コマランキングへ

読者登録お願いします(^-^)/

follow