新・ぜんそく力な日常

新・ぜんそく力な日常

喘息と睡眠時無呼吸症候群と戦うおバカパパの日常

No.1312 CPAPの鼻マスクの匂いで思い出した娘が新生児だった頃の事

いつも訪問ありがとうございます😊


睡眠時無呼吸症候群の為、毎日CPAPを使用している僕…


使ったあとは、CPAPの鼻マスクの部分を洗います。


ただ毎日水で洗うのもちょっと面倒くさい…


そんな時は…


アイポッシュという除菌スプレーをかけています。


これは飲んでも大丈夫だと言う除菌スプレーだとか…


このスプレーを数回プッシュして、ティッシュで拭いて、空気清浄機の上に干しています。


そんなある日、いつものようにスプレーした鼻マスクを拭いていると…




なんかこの匂い、かなり前に嗅いだ記憶が…


なんだろうこれ…


懐かしい感じがする…



そして思い出したのが…



娘達が赤ちゃんの頃に使っていた哺乳瓶と乳首を消毒した時の匂いと同じだったんです!


鼻マスクは鼻に当たる部分はシリコン!


本体の部分はプラスチック!


哺乳瓶の乳首の部分もシリコン!


哺乳瓶もプラスチック!


飲んでも大丈夫な消毒スプレーと哺乳瓶用の安全な消毒液!


同じ匂いになるに決まってます!


この匂いを嗅いでふと…


あの頃は大変だったよなぁ…


特に次女のリンの時は、僕も育休を取って一緒にお世話したし…


ミルクの時間の時は、まず妻のユリが母乳に挑戦して(最初の2〜3週間はなかなか開通しなかったので)、10分後ぐらいに僕がミルクを作ってスタンばって、そして交代してミルクをあげる。


終わったらゲップをさせて、ユリと交代して寝かしつけ。


その間に僕が哺乳瓶と乳首を洗って、消毒します。


リンが生まれたのは12月なので、夜中の哺乳瓶洗いは、寒さと眠気でブルブルしてました。


産後の妻に無理をさせないようにと、長女リナの面倒も家事もやっていたし、育休取ったはずなのに、なぜか1時間ぐらいは出勤して仕事してましたしね…


僅か1ヶ月ぐらいでしたが、大変すぎて3キロも痩せました。


あの頃は若くて元気だったな…


今の僕の体調じゃ倒れちゃいますね。



そんな頃を思い出させてくれた鼻マスクでした…



ちなみに長女リナの時は、ユリは実家に里帰りして、週末に僕が泊まりに行って、一緒にお世話をしていました。







応援よろしくお願いします(^-^)/
にほんブログ村 漫画ブログ 4コマ漫画へ
にほんブログ村


4コマランキングへ

読者登録お願いします(^-^)/

follow