新・ぜんそく力な日常

51歳で発達障害と診断された男の日常

父親失格の大失態!娘の姿に大号泣する…

いつも訪問ありがとうございます😊



僕の入院中の連動ネタとして、長女リナが4歳の時に偽膜性大腸炎で入院した時のエピソードを公開しています。




前回、長女リナの便に赤い筋がまざるようになってなっていましたが、それもさらに酷くなって来て、結局それはトマトとかの赤い食べ物ではなく、血便だとわかりました。


そして下痢の方もどんどん酷くなり、15〜30分おきに便が出るようになっていました。



入院中ずっとリナに付き添っていた妻のユリですが、こんな状態で、何日もほとんど寝れてない状態…


前回も書きましたが、さすがにこのままでは、ユリまで倒れてしまうと思い、急遽会社に頼んで、休みをもらい、付き添いを交代する事にしました。


ユリの為に付き添いを代わった僕でしたが…


リナの付き添いは、想像以上に大変で、全く目を離せない状態でした。



トイレが間に合わない時もあるので、オムツを穿かせ、間に合わない時は交換していました。

しかし便の回数が多すぎてオムツが足りなくなって来たので、便の量が少ない時は、よーく拭き取ってオムツを再利用したりもしていました。



便が出る前には必ずお腹に激痛が走るらしく

「お腹…痛いよ…」

シクシクとなくリナ…

ムチムチしていたリナのぽっペタがすっかり痩せコケている…


もう…見ていて辛い…

僕が泣きそうだ…


僕は頭撫でて、早く治れ…早く治れ…

リナを励ます事、抱きしめる事、そして祈る事しか出来ませんでした…


出た下痢便には血が…


しかも増えてる…


ほとんど何も食べていないのに、何でこんなに便が出るんだ…




リナの隣に添い寝しながら、ほとんど一睡も出来ませんでした…


昼間もほとんどがリナの便のお世話…


これを何日もお世話していたユリも相当辛かっただろうな…




そして夕方になり、お風呂にも入り、少しだけ休めた妻のユリが交代に来てくれました。



「全然良くならないよね…」

「一体どうしたらいいんだよな…」


そんな会話の中、リナがトイレに行きたいと言いました。


トイレで間に合いそうだったので、オムツを外し、そのまま便座に座らせました。



何も食べていないのに…



リナが息んだ瞬間!




ユリが大慌てで止めに来ました!


しかし時すでに遅く…



長女リナは再び脱肛してしまいました…


僕は前回リナが脱肛した時は見ていなかったので、初めて脱肛したリナのお尻を見ました。


小さなお尻に…


肛門が…


裏返って腸壁が2〜3センチも飛び出てる!


ユリが大慌てでナースコールをする!


僕の頭の中には…


腸を肛門に戻す時、物凄い激痛だったらしく、リナが号泣していたというユリの言葉が…


ああ…


自分のせいで、リナに再び辛い思いをさせてしまう!


僕はもうショックのあまり顔面蒼白になっていました…


そして看護師さんが夜勤の先生を呼びに来て、脱肛の処置をしてくれる事になりました。



幸い処置の方は、点滴から鎮痛剤を流し、痛みを感じさせないようにして、速やかに戻してくれました。




痛みを感じる事なく肛門を戻してもらったリナですが、僕の方は…



ショックのあまり何も話さずに…



リナを見ると、鎮痛剤の影響で、酔っ払っているみたいなテンション…



もうその姿が痛々しい…


僕はもうこの場にいられなくなり、面会時間もまだ少しあったのですが



帰ることにしました。


部屋を出る瞬間、ユリが僕の辛く鎮む顔を見て一言…

「泣くなよ…」


そんな事言うから…



もう…


帰りのエレベーターの中で涙が…


だめだ…


こんなところで泣いちゃダメ…



しかし車に乗り込んだ瞬間、全てが吹っ飛んだのか…




もう涙が止まらない!


自分のミスでリナを脱肛させてしまった…

4歳の子があんな酔っ払いみたいになって…


僕は…


酷い父親だ…


帰り運転中…


ずっとリナに

「ごめんね…」

「悪いパパだね…」

「あんな酷い事しちゃって…」

「ダメなパパだ…」

「ごめんね…」

ずっとずっと泣きながら運転していました…


涙で前が見えづらい…

信号がよくわからない…


そして泣きはらした目で、実家に預けてあった次女のリンを引き取り、家に帰り、リンを抱きしめながら、また号泣して眠りました…




今回の長女リナの脱肛は本当にかわいそうでショックな事でしたが、この脱肛のお陰で、大腸の状態が、医者が思う以上に悪いとわかり、そして次の日、もう一度しっかり検査をしようとなりました。



こうしてリナはやっと快方へと向かって行くのでした…



続きます。



入院情報

僕の方は術後の咳と痰が多少残っていますが順調なようです。


近々退院の話もあるみたいです。



お昼は自家製タルタルソースがたっぷりかかったサーモンフライのガッツリ系!



だけど夜は薄味の鶏肉?のあっさり系で、量も少なかった…


1日のカロリーで計算しているからだと思うけど、昼と夜逆にしてくれないかな…(⌒-⌒; )

18時に夕飯で次の日8時に朝ごはんは、腹減るよ〜


最後に

いつも皆さんの励ましが僕に元気をくれています!

ありがとうございます!





応援よろしくお願いします(^-^)/
にほんブログ村 漫画ブログ 4コマ漫画へ
にほんブログ村


4コマランキングへ

読者登録お願いします(^-^)/

follow