新・ぜんそく力な日常

51歳で発達障害と診断された男の日常

No.1131 好き嫌いのない子供に育てるために、親も好き嫌いないと装っていたのだが…

いつも訪問ありがとうございます😊


みなさんは食べ物の好き嫌いはありますか?


ま、普通は多かれ少なかれ好き嫌いはあるとは思います。


でも、子供にご飯を食べさせる時って、なるべく好き嫌いさせたくないじゃないですか?


なので我が家は、親は好き嫌いがなく、なんでも美味しく食べる姿を見せて、子供達の食べ物への好き嫌いを無くす努力をしました。


もともと妻のユリは好き嫌いがほとんどないので平気なのですが、問題は僕…


僕はけっこう好き嫌いが多く、特に梅干しが苦手なんです。



なので我が家では、基本的に梅干しは、買わない食卓に出さないようにしてごまかしていました。


しかしたまにお弁当とか買った時に、ご飯に梅干しが乗っている時とかありますよね?


そんな時は



子供に好きなおかずをあげる、優しいお父さんのフリをして、娘に毎回あげていました。

娘達が小さい頃はそんな感じでごまかせたのですが、大きくなって、梅製品とかを自分達で買ったりして



こうやっておすそ分けしてくれたりします。


僕はカリカリ系の梅干しも苦手なので、お腹いっぱいとか言ってごまかしていました。


こうやって娘達には、僕は好き嫌いがない!


梅干しも嫌いじゃない!


と、うまくごまかしています!


うまくごまかして…


うまく…




完全にバレてる〜!


そりゃあ、娘達の前で1度も梅干しを食べていなけりゃ〜バレますよね!


「どうして食べないの〜?」

「なんでいらないの〜?」

ニヤニヤしながら言う長女のリナに、ついにカミングアウトしました。


リナの話じゃ、ずいぶん前から知っていたみたいです。


しかも妹のリンも知っていたとか…



ま〜でも、食べ物の好き嫌いを隠していたおかげか、長女のリナは小さい頃から好き嫌いなく、なんでも食べる子供に育ってくれました!


しかし妹のリンは、同じように育てたつまりですが、キノコ類が苦手みたいです…


好き嫌いなく子供に食べさせるって、なかなか難しいですよね?





応援よろしくお願いします(^-^)/
にほんブログ村 漫画ブログ 4コマ漫画へ
にほんブログ村


4コマランキングへ

読者登録お願いします(^-^)/

follow