新・ぜんそく力な日常

51歳で発達障害と診断された男の日常

No.1099 ラジオ体操をやる必要があるのか疑問に思う

いつも訪問ありがとうございます😊


読者の皆様の住む地域でも夏休みのラジオ体操ってありますか?


僕の地域でも毎年必ずあります。


僕が子供の頃は、8月から1ヶ月間、毎朝学校で行われていました。


僕は子供の頃から早起きだったので、ほとんど毎朝、ラジオ体操に行っていました。



そんなラジオ体操も現在は…




ラジオ体操のカードの他に、ラジオ体操の日程の手紙をもらいます。


今は自分達が通う小学校ではなく、近所の公園や駐車場など、地区によって開催場所も様々…


そして日程も1ヶ月間ではありません。



長女リナが小学1年生だった頃は…



わずか一週間。


初めて手紙を見たときは、今は1週間しかやらないんだ〜と驚いたものです。


そして次女のリンが小学校に上がる頃には…



なんと4日間になってるし!


たった4日間か…


と思っていたら今年は…




たった2日間って、ラジオ体操やる必要ないんじゃないか?


開催する自治体も大変なんだろうし、ラジオ体操の伝統?を継続したいのはわかりますが、やっぱりせめて1週間はやった方がいいかと思います。





応援よろしくお願いします(^-^)/
にほんブログ村 漫画ブログ 4コマ漫画へ
にほんブログ村


4コマランキングへ

読者登録お願いします(^-^)/

follow