新・ぜんそく力な日常

51歳で発達障害と診断された男の日常

閲覧注意?農家直売の椎茸にいた大量の蛆虫

今日も訪問ありがとうございます😊


今回も僕が以前使っていたブログからのリメイクです。


今日のエピソードは漫画なので、閲覧注意ってほどじゃありませんが、かなり衝撃的です。



それは今から10年以上前になります。



どこのスーパーでもたいがいある、地元農家の直売コーナー。


妻のユリはそこで生椎茸を買いました。


笠が大きくてとても肉厚の椎茸でした。


そしてユリは…






ユリの悲鳴が!


慌てて僕も駆けつけました!


「し…椎茸が…‼︎」


ユリが指差す椎茸を見ると…



⁉️




大量の虫がわいて出て来てました!


数えきれないほどの虫…


白っぽい色、ウネウネした動き…

明らかにこれは蛆虫!


僕はすぐに返品しようと言ったのですがユリは、返品は面倒だし勿体無いからと、椎茸を水で洗い出しました。



しかしいくら水で洗っても、どんどん湧いて出て来る蛆虫…


一緒懸命頑張ったユリですが、とうとう心折れ、返品することを決意したのでした…



あとで調べてわかった事ですが、やはりこれは

キノコバエの幼虫

つまり

本当に蛆虫!


無菌・無農薬栽培のキノコ類にはよくある事だそうです。


虫がつくほどいい椎茸だったって事なんでしょうが、これだけ大量なのは…


椎茸だけに限らず、安心安全の無農薬野菜を買うときは、こういう虫に注意してくださいね!



ユリもこの件以来、しばらくの間は、椎茸を見るのも嫌になっていました。





応援よろしくお願いします(^-^)/
にほんブログ村 漫画ブログ 4コマ漫画へ
にほんブログ村


4コマランキングへ

読者登録お願いします(^-^)/

follow