新・ぜんそく力な日常

51歳で発達障害と診断された男の日常

永遠にわからなくなった一つ二つと数を数える時、十(とう)にだけ"つ"が付かない理由

今日も訪問ありがとうございます😊


皆さんに問題です。


数を数える時、一つ二つ三つと数えますよね?


数を数えていって、八つ九つ…と、みんな"つ"が付きますよね?


しかし最後の十(とう)だけは"つ"が付かない!


それはなぜだと思いますか?



今回は、その"つ"の謎に迫るエピソードです。


これは2年前のとある月の給料日の事です。


僕の会社の給料日は、明細書を渡すため、作業終了後に全社員が休憩所に集まり、軽い会議が開かれます。


その時に社長や会長など、経営陣が一言言うのですが…




我が社の創業者、当時97歳の会長からの一言…



ここで会長は、冒頭に書いた、なぜ十(とう)に"つ"が付かないかと言う、問題を出しました。


この問題に対し、誰も答えられません。


ここで会長が答えを教えて…



えー!教えてくれないの⁈

この一言で全員解散となったので、みんな頭が⁇になっていました。


そんな謎の給料日から何事もなく、1ヶ月が経ち…




まだあの話は続いていました!


やはりこの時も誰も答えません…



ようやく答え言ってくれる!


そう思った会長の言葉は…




やっぱり教えてくれなーい‼︎

まさかここまで振っておいて、会長も知らないのか?


なんなんだ一体⁈


この日もみんな、⁇な状態で解散となりました。


そして…



十(とう)の話またキターッ!



流石にここまで来ると、会長の一言一言に対し、笑いをこらえるのが大変でした!



そしてついに、その答えを言ってくれる時が…





結局言わんのかーい‼︎

結局、会長はクリスマスの時は工場には来ず、クリスマスに正解はありませんでした。


そして年が明けた昨年、僕も休職してしまい、会長もその後、残念ながら亡くなってしまいました…


十に"つ"が付かない理由も永遠にわからなくなってしまいました…



ま、今はネットで調べればわかるとは思うんですけど、ここはやはり会長の口から聞きたかったですね。


皆さんは、十(とう)に"つ"が付かない理由、わかりますか?


会長のエピソード





応援よろしくお願いします(^-^)/
にほんブログ村 漫画ブログ 4コマ漫画へ
にほんブログ村


4コマランキングへ

読者登録お願いします(^-^)/

follow