新・ぜんそく力な日常

新・ぜんそく力な日常

喘息持ちのイクメンパパの奮闘記

定年を1年前倒しされた会社のベテラン社員

今日も訪問ありがとうございます😊


本日2本目の記事は、旧ブログからのリメイクになります。


これは今から14〜5年前のエピソードです。


当時僕の会社には、2人の女性ベテラン社員の方がいました。


1人はMさんと言う定年を迎えたばかりの方、そしてもう1人はFさんと言う、あと2年で定年を迎える方でした。


ある日、MさんとFさんがこんな会話をしていました。





ウチの会社は定年迎えた社員は、ほとんどの人がパートとして再雇用してもらっていました。


しかしFさんは、定年後はウチの会社で働く気がないらしく、社長に再雇用を打診されても、きっぱりと

「お断りします!」

と言って会社を去ると決めていたそうです。



そんなFさんでしたが1年後、会社に不況の嵐が襲いかかり、Mさん他、再雇用されていたベテラン勢が皆会社を去り、ついには…



Fさんまで、定年を1年前倒しさせてほしいと頼まれたそうです。


60歳でカッコよく会社を去りたかったFさんでしたが、ここは涙を飲んで、受け入れたそうです。


そして退職日当日、仕事が終わり、帰ろうとした時、社長からこんな一言が…



ここで「お断りします!」が言えた!


涙を飲んで1年前倒しを受け入れたのに、忙しくなったらまた来てくれって、都合良すぎる…



本当は定年再雇用をきっぱり断って、カッコよく会社を去るつもりが、1年前倒しされ、最後に都合のいい事を言われて、怒りながら会社を去った、ちょっと可哀想なFさんでした…


定年男子 定年女子 45歳から始める「金持ち老後」入門!

定年男子 定年女子 45歳から始める「金持ち老後」入門!

定年後が180度変わる 大人の運動

定年後が180度変わる 大人の運動






応援よろしくお願いします(^-^)/
にほんブログ村 漫画ブログ 4コマ漫画へ
にほんブログ村


4コマランキングへ

読者登録お願いします(^-^)/

はてなブログ以外の方はこちらで読者登録できます。
follow us in feedly

FBファンページから更新通知を受け取る

LINEからでも更新通知を受け取れる様にしました