新・ぜんそく力な日常

51歳で発達障害と診断された男の日常

LINEを乗っ取られそうになったので、LINEを乗っ取られない為の設定を公開します

今日も訪問ありがとうございます😊


今朝、いつもの様に、読者登録している皆さんのブログ訪問をしていると、LINEの通知が鳴りました。


見てみると…



PCでLINEにログイン⁈


僕はパソコンを持っていません!


どうやら誰かが、僕のLINEに不正ログインし、アカウントを乗っ取ろうとしたみたいです。


僕は一応、不正ログインを防止する設定をしているので、大丈夫だったみたいです。


なので今回は、いつもの絵日記記事ではなく、LINEの不正ログイン防止用に僕が行なっているLINEの設定を説明したいと思います。

LINEを乗っ取られるとどうなるのか?

LINEを乗っ取られると、犯人にパスワードを変えられてしまうので、LINEの利用ができなくなってしまいます。

そして本人になりすました犯人が、友達や知人ににメッセージで電子マネーAmazonギフト券などの購入を頼み、ギフト券番号の画像送信させ、お金を騙し取ったりします。

その他にも不正なURLを送り、それをクリックさせ、個人情報を盗むなど、本人じゃなく、友達や知人に迷惑をかけてしまいます。

LINEを乗っ取られない為にしている設定

僕はLINEは自分の端末以外は、ログインできない様にしています。


今回、不正なログインをしようとしたのは、PCからだったので、乗っ取りを防ぐことができました。


やり方としては、まずLINEのその他から設定(右上の歯車マーク)からアカウントログイン許可をオフにします!

これによって、自分の端末以外は、LINEにログインできなくなります。

LINEアプリにロックをかけておく!

三者が勝手にスマホを操作して、パスワード情報などを盗む場合があります。


なので安全の為、スマホのロックの他にも、LINEアプリ自体にもロックをかけています。

やり方はその他から設定からプライバシー管理、そしてパスコードロックをオンにします。

指紋認証もできる端末なら、スマホに登録している指紋でそのままアプリが開く様になっています。

最後に

LINEの乗っ取り対策はしていましたが、いざ不正のログインの通知が来ると、ちょっと焦るものです。


そんな難しい設定ではないので、もしまだアカウント乗っ取り対策をしていない方は、早めに設定しておいた方がいいですよ。






応援よろしくお願いします(^-^)/
にほんブログ村 漫画ブログ 4コマ漫画へ
にほんブログ村


4コマランキングへ

読者登録お願いします(^-^)/

follow