新・ぜんそく力な日常

新・ぜんそく力な日常

喘息持ちのイクメンパパの奮闘記

iPhoneやスマホだけで漫画を描いてブログに公開する方法

今日も訪問ありがとうございます😊


今回はいつもの絵日記記事ではありません。


このブログは絵日記記事をメインとするブログなので、いつもパソコン使ってお絵描きしたりと言うイメージだと思いますが、実は僕はパソコンを一切使わずiPhoneだけでブログの記事をアップしています。


iPhoneだけでどうやって絵を描いて記事を公開しているのか?


今回は僕のブログ用の漫画の描き方を公開します。


この方法を用いれば、誰でも簡単にiPhoneスマホだけで絵日記ブログができるので、ぜひ参考にしてください。

まず絵日記ブログの元となる漫画を描く

パソコンならお絵描きソフトなどで掛けますが、スマホiPhoneで漫画を描くとなるととても大変です。


ではどするのか?


まずは普通に紙とペンで絵を描いてください。


僕の場合、ハガキサイズに切ったコピー用紙に、ペンでお絵描きしています。(ハガキサイズの紙の上下に2コマ分描いてます)



描いた絵をスキャンしてカメラロールに取り込む

描いた絵をスキャナーアプリを使い、iPhoneスマホに取り込みます。


僕が使っているアプリは

Cam Scannerと言うアプリです。



取り込む範囲を決めて、取り込みます。


スキャナーに取り込んだ絵はカメラロールに保存します。


取り込んだ絵にセリフを入れる

画像に文字を入れられるアプリを使います。


僕はPhontoと言うアプリを使っています。



画像を正方形に大きさ調整して



吹き出しや任意の位置に文字を入れていきます。


そしてこれを再びカメラロールに保存します。


文字入れした絵に色をつける

お絵描きアプリを使い、文字入れした絵に色を塗ります。



僕はMegiBangと言うアプリを使っています。


ここで髪の毛や服などに色をつけて…


塗り終えたら、カメラロールに保存します。


これで1コマが完成しました。


これを4コマ分描いて、ブログに貼って、記事にして公開しています。

最後に

いかがでしたか?

もっと簡単に描きたい人は、最初のお絵描きの段階で、手書きでセリフも色も塗っちゃってください。


そしてそれをスキャナーアプリで取り込んで、カメラロールに保存すればいいのです。


いくつものアプリを使わなければいけないのが難点ですが、パソコンを持ってない人やデジタル画が苦手な人でも絵日記ブログが描けるので、興味がある方は、ぜひ参考にしてください!







応援よろしくお願いします(^-^)/
にほんブログ村 漫画ブログ 4コマ漫画へ
にほんブログ村


4コマランキングへ

読者登録お願いします(^-^)/

はてなブログ以外の方はこちらで読者登録できます。
follow us in feedly

FBファンページから更新通知を受け取る

LINEからでも更新通知を受け取れる様にしました