新・ぜんそく力な日常

新・ぜんそく力な日常

喘息持ちのイクメンパパの奮闘記

はてなブログにLINEの読者登録ボタンを設置する方法

今日も訪問ありがとうございます😊


僕のブログ記事の下部には読者登録ボタンがあります。


はてなブロガー用の読者ボタン。


はてなブロガー以外用のFeedlyボタン。


そして最近は、フェイスブックファンページから通知を送れる、FBファンページボタンも設置しました。


そしてさらにブログやFBのアカウントを持たない人の為に

LINEから更新通知が届く、LINE読者登録ボタンを設置しました!


実はこれ、はてなブログだと、IFTTTというSNSなどを連携できるサイトを利用しないと、LINEに通知が送れないのですが、それだと読者さんがボタン一つで登録できるわけではないので、ちょっと面倒なのです。


今回の方法を用いれば、読者さんにボタン一つでLINE通知の読者登録できます。


ブログもスマホからの流入がどんどん増えている時代、主にスマホで使うLINEの読者登録ボタンを設置しておいても損はないと思います。

まず最初に必要な物

LINEの読者登録ボタンを設置する為に必要な物はまず…

livedoorブログのアカウントを作ることです。


livedoorブログでの読者登録は、LINEで通知を受けとる事がメインなので、この読者登録ボタンを利用するのです。

livedoorブログで更新通知用のブログを開設する

まずはlivedoorブログにアクセスして、ブログを始めるにクリックしてください。※画像はスマホ版です。


ブログを始めるをクリック。

ここからメアド、ID、パスワードを登録してください。

livedoorに登録したら、はてなのメインブログと同じ名前でブログを作る

あくまでもはてなブログの更新通知用のブログなので、LINEに通知された時、読者が混乱しない様に、メインブログと同じ名前で開設してください。※画像はPC版です。

余計な設定は解除しておく

このブログは、更新通知用なので、コメント設定やping送信、ランキングへの参加は解除しておいた方がいいです。

これで更新通知用ブログの準備ができました。

LINEで読者登録ボタンをメインのはてなブログに設置する

livedoorブログの管理画面に、外部連携サービスがあるので、そこをクリックすると

自分のLINE読者登録ボタンのタグがあるので、それをコピペして貼れば終わりです。
※僕の読者ボタンは、通常のボタンを縮小して貼っています。

読者登録ボタンを押して確認する


試しにボタンを押して見てください。

スマホ画面ならLINEにとび

こんな感じに表示されます。


PC版だとQRコードが表示されるので、それをスマホでスキャンして登録する形になります。

読者登録ボタンを設置した後

メインのはてなブログを更新するたびに、livedoorブログに新着記事のタイトルとURLを貼って更新すれば、LINEに通知が届く様になります。

最後に

今回の記事のLINEの読者登録ボタンだと、毎回livedoorに更新記事を書かなくてはいけないのが面倒なのですが、次回はその面倒な作業を省ける

livedoorブログに自動で更新通知を投稿する方法を書きたいと思います。


トコトン使って売上を上げる!  LINE@活用術-1通で60万円売れる居酒屋 驚きの集客法

トコトン使って売上を上げる! LINE@活用術-1通で60万円売れる居酒屋 驚きの集客法






応援よろしくお願いします(^-^)/
にほんブログ村 漫画ブログ 4コマ漫画へ
にほんブログ村


4コマランキングへ

読者登録お願いします(^-^)/

はてなブログ以外の方はこちらで読者登録できます。
follow us in feedly

FBファンページから更新通知を受け取る

LINEからでも更新通知を受け取れる様にしました