新・ぜんそく力な日常

新・ぜんそく力な日常

喘息持ちのイクメンパパの奮闘記

No.1071 中学生のカバンが重たい問題が子供の姿勢にも影響している

いつも訪問ありがとうございます😊


まあ、今日はタイトルからして、オチがわかってしまうような内容ですが、あえてこのタイトルにしました。



最近、中学2年生の長女リナの…


姿勢が悪い!


歩くのもそうですが、食事の時なんかも猫背になっています。


そんなリナにちょっと注意を




僕の身長は160センチ、リナも背の順が一番前!


僕らのような小柄人間は、姿勢を良くして、少しでも背を高く見せないとね〜


そんな感じで注意はしているんですが、リナの猫背はなかなか治らない…



しかし先日、リナが猫背になった理由がわかりました!


それはリナが学校に行く時に…


今の中学生のカバンは本当に重い!


リナの学校は、背負うタイプの学生カバンで、この間ちょっと背負わせてもらいましたが、これがまた重い!


たぶん10キロ近くはあるんじゃないか?


これにスポーツバッグと水筒も持っていくので、そりゃあ前かがみになりますよ!


この前かがみがくせになって、リナの姿勢を悪くしているみたいです。


今は学生カバンの重さが問題になっていますが、もう少し軽くしてあげないと、姿勢だけじゃなく、他にも問題出てきそう…


なんとかしてあげたいんですけどね…







応援よろしくお願いします(^-^)/
にほんブログ村 漫画ブログ 4コマ漫画へ
にほんブログ村


4コマランキングへ

読者登録お願いします(^-^)/

はてなブログ以外の方はこちらで読者登録できます。
follow us in feedly